多重債務者や、収入困難な状況下に陥ってしまった債権者をターゲットにした、ヤミ金の悪質な手口を紹介します。

返済に困る債務者にヤミ金業者がピックアップした『審査の甘い貸金業者』を紹介し、お金を限界まで借りて回らせ、複数の金融会社から融資としてで受け取った金額を、ヤミ金業者が「返済金の一部」と称して回収し、債務者には自己破産での清算を勧める手口です。

さらに、「最初から自己破産するつもりで、複数の金融会社を計画的に借りて回ったのだから、普通の弁護士では自己破産手続きが失敗するかもしれない」などと言葉巧みに、自社が紹介する悪質弁護士へ誘導してきます。

この弁護士はヤミ金業者と癒着のある悪質な弁護士であり、ヤミ金業者は高額な紹介手数料を請求します。 また、弁護士も自己破産手続き手数料として、高額な金額を請求するのです。

自己破産を選択するとマイホームやマイカーなども手放すことになります。
その結果、債務者の手元には小額のお金と、ブラックリストに登録された金融信用情報だけが残り、時効までローンを組んだり、お金を借りることはできなくなるため、再出発するためにヤミ金の力を借りる・・・という悪循環にはまってしまう人も少なくありません。

債務額が多くなり、支払いが困難になった場合は、選択肢の一つとして『自己破産』を選ぶこともあります。 しかし、家財道具などを手放さなくてもよい『個人再生』などの別の方法もありますので、ヤミ金業者にいわれるままに動くのではなく、自分で調べてみることも大切です。


誰にも知られず、ヤミ金問題を解決するならエストリーガルオフィスがおすすめ。
→ 公式サイトへ
今すぐ相談!通話無料の相談ダイヤル0120-566-276